« 2013年05月 | |  おしゃれ部屋HOME | | 2013年07月 »

高円寺のハチマクラ &HATTIFNATT

(前回の)「IONIO&ETNA」から歩いて2分ほどのところにある、雑貨店「ハチマクラ」へ〜。

hatima_f.jpg

こちらは、主に紙モノ・文具・古道具・雑貨を扱うお店です。
高円寺駅からは歩いて5分弱というところでしょうか。

店内には、古いノートなどの文房具や昔の包装紙、ノベルティーグッズ的なモノなどが並べられています。

個人的に気に入ったのは、オランダ製のペーパーモデル(紙模型)。

オランダ・デザインの巨匠・リートフェルトの、有名な「Red&Blue Chair」↑や「シュレーダー邸」など。

おぉ〜、こんなのあるんだぁ♪

欲しかったんですが、ちょっと高かったので断念。。。(;¬_¬)

ハチマクラ【HP
東京都杉並区高円寺南3-59-4
TEL.03-3317-7789
営業 13:00〜21:00
定休 月・火曜

つづいて、古道具屋さんに行きたかったのですが、そのお店の開店時間は15時。
まだ1時間ほどあったので、時間調整のためカフェへ〜。

やってきたのは、古民家カフェ「HATTIFNATT(ハティフナット)」。
「ハチマクラ」とは高円寺駅の反対側になり、駅からは歩いて5分ほどのところにあります。

hattif_f.jpg

外観は↑御覧のようにメルヘン・テイスト。
男一人じゃとても入りにくいですね(^▽^;)

非常に小さな玄関扉を入ると、1Fはカウンター&厨房になっていて、急な階段を上って2Fの客席へ。

hattif_in1.jpg

階段を上がったすぐの席に着きましたが、店内は思ったより良いかんじの古民家カフェ・テイスト♪

hattif_in2.jpg

もっともさらに奥の部屋は、壁に動物などのイラストなどが描かれた、メルヘン満載の空間みたいですw

hattif_in3.jpg

さらにロフト席☆
ちょっと魅力的な席ですが、梯子を昇らなくてはならないので、スカートの女性は厳しいかも!?(笑)
店員さんも料理や飲み物を運びながら昇るんだから大変ですよね。

さて、オーダーしたのは、『プリンのかくれんぼ』とアイスコーヒー。

hattif_cak.jpg

名前の通り、生クリームに隠れているのはプリン。
土台はタルト生地になってます。
思ったよりも甘さも控えめで、なかなか美味しかったです♪

cafe&gallery HATTIFNATT【HP
東京都杉並区高円寺北2-18-10
TEL.03-6762-8122
営業 
月〜土)12:00〜24:00
日)12:00〜21:00 
※不定休

高円寺のmalto/IONIO&ETNA

「カフェ分福」を出たあとは、さらに新高円寺駅方向に数分歩いて所にある、アンティークショップ「malto」へ。
高円寺駅からだと歩いて10分ほどですかね。

malto_f.jpg

店内には雑貨から小物家具まで、アンティーク&アンティーク風のアイテムが所狭しと陳列されています。
お値段もお手頃☆

まぁ、本格的なアンティークショップというよりは、ちょっとそれ風な小物が揃う雑貨屋さんという印象ですかねw
むしろ、アンティーク家具系などは店頭よりもホームページをチェックした方が充実してるかも!?

malto【HP
東京都杉並区高円寺南2-20-17
TEL.03-3318-7711
営業 12:00〜20:00 ※無休

つづいては、JR高円寺駅方向に7分ほど戻ったところにある、アンティークショップ「IONIO&ETNA」に〜。

ionio_f.jpg

"西友"近くのアパートの2Fの一室です。

ionio_u.jpg

アパート横の階段を上って行き、扉を開けて中へ。玄関があり、廊下があって各部屋があります。
現在は、3軒のお店が入ってるようです。

一番奥の部屋が目的の「IONIO&ETNA」さんですが、

ionio_cl.jpg

ガ〜〜ン、3日間の臨時休業だそうです(T_T)

期待してたのになぁ。。。

IONIO&ETNA【HP
東京都杉並区高円寺南3-45-9-202
営業 13:00〜20:00
定休 火・水・木曜

高円寺のカフェ分福

高円寺に行ってきました。
まずはお昼時だったので、高円寺駅から新高円寺駅方向に歩いて10分弱のところにある「カフェ分福」へ。

bunfuk_f1.jpg

商店街の中にある1軒で、白い窓に緑の扉が印象的☆
店内は、"分福"という和風な名前とは裏腹に、カントリー調のパイン・テーブルやウィンザーチェアに、アンティーク小物が飾ってあり、センスのよい、女性が好きそうなおしゃれカフェになってます♪

席数も十数席ほどで、女性店長さん一人で切り盛りしてるようですね。

さて、私がオーダーしたのは"分福オリジナルタイカレーセット"の中辛レッド900円。

bunfuk_car.jpg

なかなか辛くて美味しかったです。
ってか、これで"中辛"ってことは、辛口グリーンはかなり辛そうですねw
連れが頼んだ"ヘルシープレートセット"も美味しそうでした。
こちらは、15穀米に、肉じゃがや鮭などの和風料理をプレートセットに仕立てたという印象で、ヘルシー感もあり女性が喜びそうです。

カフェ分福【HP
東京都杉並区高円寺南3-23-18
TEL.03-3312-4885
営業 
火〜土)11:30〜22:30
日・祝)11:30〜18:30
定休 月曜・第2火曜

コベント・ガーデン・バザール&transista

「Lewis吉祥寺店」を出て、井の頭通りから1本入った中道通り沿い、歩いて数分のところにある「Covent Garden Bazaar(コベント・ガーデン・バザール)」へ〜。

cgarden_f.jpg

緑に囲まれた、白く瀟洒な洋館風の店舗に期待感が高まります。
が。。。品揃えは、女性が好きそうなアンティーク風の雑貨やガーデニング用品中心ということで、野郎の私にはちょっと。。。w

まぁ、お値段もお手頃みたいですし、立地もいいので、覗いてみて損はないと思います(^^

コベントガーデンバザール【HP
東京都武蔵野市吉祥寺本町4-1-2
TEL. 0422-27-2566
営業 11:00〜18:30
定休 水曜

さて、つづいては再び井の頭通りに戻り、三鷹方向へ歩いて5分ほどのところにある英国アンティーク家具「transista」へ。
こちらには以前も訪問しています。

tarans2_f.jpg

イギリス家具店といえば、カントリー系のパイン家具や、ヴィクトリアンスタイルの家具を扱ってるお店が多いですが、こちらは一見北欧家具店のよう。。。
というのも、こちらではイギリスの家具ブランド「G-plan」を多く扱っているから。

「G-plan」とは、1960年代イギリスのE.GOMME社が北欧デザインの影響を色濃く受けて発売したチーク材の家具シリーズ。
当時、初めてイギリスに紹介された北欧スタイルの家具だったそうで、ロンドンを中心に大流行したそうです。

で、ホントこちらではサイドボード・コーヒーテーブル・ダイニングチェアなどG-planの家具が充実しています(^^

また、同様にイギリスの家具メーカーであるErcol(アーコール)社のチェアもたくさんありました。
Ercolは、スクールチェアやウィンザーチェアなどが有名ですね。

G-plan好きのマニアやErcol好きもけっこういると思うので、なかなか要チェックなお店です♪

transista【HP
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-20-5-102
TEL.0422-51-5707
営業時間 12:00〜20:00
定休 火曜

Menu

Profile

市朗。
30代。O型。おとめ座。
横浜在住。一人暮し。
建築学科卒。木フェチ。
F.L.ライトやハンス・ウェグナーが好き。
TRUCKの家具にも憧れます。

Trackbacks

Link