自由が丘の古桑庵
自由が丘のカフェ(お茶屋?)『古桑庵』に行ってきました。
自由が丘では有名なお店ですねー。
東急線自由が丘駅から歩いて5分ほどのところ。現われるのは、大正末期に建てられたという古民家で、夏目漱石の娘婿ゆかりの家だそうです。
まずは中庭に足を踏み入れ、日本庭園の雰囲気を楽しみつつ、さらに奥の入り口で靴を脱いで、座敷に上がります。
向かって左に大広間、右にもう少しこじんまりとした居間があり、お好きな方に。
人情的には大広間に行きたくなりますが、実は小さい方にしか縁側はなかったりw
お座敷は、もちろん畳の和室で、骨董が好きだった先代が集めたという家具や調度品が置かれていますが、やはり眺めるべきは風流な庭でしょう。
古井戸やつくばいが置かれた庭を眺めながら、都会の喧騒を忘れてまったりするのは格別な時間です♪
さて、こんな空間でいただくのは、甘味が苦手な"野郎"としては、せめて抹茶系にしたいところだったのですが、この日は暑く、挫折してアイスコーヒーをw
今回は一人だったもんで、長らく読めてなかった本を開きます。
うーん、ページが進む、進む(笑)
帰りの電車内では全く進まなかったことと合わせると、読書に最適な場所だなぁと。。。
ちなみに、古桑庵の公式サイトは非常に見づらいので、↓こちらの方がよいかも。
→日経おとなのOFF『東京・自由が丘 古桑庵』
古桑庵【HP】
東京都目黒区自由が丘1-24-23
TEL.03-3718-4203
営業時間 11:00〜18:30
定休 水曜