« 2009年11月 | |  おしゃれ部屋HOME | | 2010年01月 »

フレデリシア社ショールーム

五反田駅前にある、東京デザインセンターへ行ってきました。

designcenter0.jpg

バブル景気の真っ最中、かのマリオ・ベリーニの設計で建てられた、コンクリ打ち放し系が印象的なビル。
うわー、すごい久しぶり。何年ぶりだろ、かれこれ10年以上は経ってるかな!?

今回訪問の最大の目的は、北欧デンマークの家具メーカー・フレデリシア社のショールーム(SR)です♪
前々からきになってたんですよねー。

目的のショールームは、このビル6Fの一角にあります。

fredericia.jpg

なんか、詳細はよくわからないのですが、フレデリシアSRと『スカンジナビアンリビング』のSRが同居してるようなんですよねー!?

入り口を入ると、まずは"スカンジナビアンリビングSR"のスペース。

scandi_sr.jpg

ハンス.J.ウェグナー、ボーエ・モーエンセン、アルネ・ヤコブセン、ポール・ケアホルムなど、デンマークが誇る有名デザイナーの家具の数々が展示されています。
(これらはフレデリシアのほか、PPモブラー、フリッツ・ハンセンなどの有名メーカーものでもあります)

とくにウェグナーの椅子が多かったですね☆
Ver.ちがいのチャイニーズチェア(PP56とPP66)や、Valet Chair(PP250)やFolding Chair(PP512)など希少な品々がぁ。。。

個人的には、Flag Halyard Chairの初腰掛けが収穫♪

flaghalyard.jpg

ヨットで旗を抑揚する際に使用するロープ"フラッグハリヤード"を張った寝椅子なので、ちょっとハンモック的なすわり心地を想像していたのですが、堅いすわり心地で、でも快適で、さすがウェグナー☆ってかんじでしたw

"スカンジナビアンリビングSR"の奥が、"フレデリシアSR"。
フレデリシア社といえば、ボーエ・モーエンセンが看板デザイナーですから、モーエンセンの作品が目白押し(^^

J39、スパニッシュチェア、ハンティングチェア、スポークバックソファ、ウイングバックチェアなどなど。

まずはハンティングチェアの初腰掛け(^^

スタイルデザインから、安息椅子的なすわり心地かな?と予想していたのですが、スパニッシュチェア同様、革を張った座面&背もたれは固めのすわり心地で、しっかり座る印象でした。

つぎに気になったのは、スパニッシュチェアの誕生50周年記念限定モデル♪

spanish50.jpg

ソフトな感触のヌバックレザー仕様になってます。
うおー、いいな、いいな☆

また、モーエンセンのほかにも、若手デザイナーによる作品「STINGRAY(スティングレイ):写真左」や「PRIME TIME(プライムタイム):写真右」などもすわり心地抜群でした。

フレデリシア・ファニチャー【HP
東京都品川区東五反田5-25-19 6F
TEL. 03-5789-2885
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

西荻の古道具364

西荻窪にある、『日々の食と道具のお店 364』。
西荻にはアンティークショップがたくさんあり、"西荻窪アンティークマップ"というチラシも配布されているのですが、こちらのお店は載っていないので、今回はじめて行きました。(→昨年夏オープン!?)

364.jpg

JR西荻窪北口より徒歩2分ほど、大通りから小道にちょっと入ったところにあります。

白い壁に窓、シンプルなグレーの扉にワクワクした気分で中へ。
ちょっとした古道具に、瓶詰めジャム(豆?)などの食材が並ぶ小さなお店です。

って、あとでWEBをよく見たら、2階建てのお店じゃないですかー!?
気付かず、1Fだけ見て帰ってきてしまいました(T.T)
たしかに、奥でスタッフさんが作業してたんですが、そのさらに奥に階段があった気が。。。

2Fでは器などを取り扱っているそうなので、また機会を見つけて行ってみなくてはw

364【HP
東京都杉並区西荻北3-13-16
TEL. 03-5856-8065
営業 12:00〜19:00
定休 火曜

吉祥寺のCINQ plus&moi

吉祥寺の北欧雑貨店『CINQ plus(サンク・プリュス)』。
原宿にある『CINQ(サンク)』の姉妹店だそう。

cinqplus.jpg

吉祥寺駅から歩いて5分ほどでしょうか、東急百貨店の奥にあります。

白い壁に、黒の建具が印象的な店構え。店内も白を基調としたおしゃれなお店です♪

原宿店同様の北欧系の雑貨に加え、日本の手工芸品などが並びます。
個人的に気に入っている、ホーローシェード(ペンダント照明)も置いてありました。

さて余談ですが、こちらのお店のお隣も北欧絡みw
フィンランド×茶室なカフェ『moi(モイ)』。

moicafe.jpg

フィンランドだけに、アルヴァー・アールトの椅子、カイ・フランクやティモ・サルパネヴァの食器・・・など北欧のデザインがいっぱいだそうです。

今回はちょっと寄れなかったので、実際には見れてないんですけどw

また、カードショップ「kortti(コルッティ)」が併設されていて、通りからも興味をそそられます。

CINQ plus【HP
武蔵野市吉祥寺2-28-3 グリーニイ吉祥寺1F
TEL.0422-26-8735
営業 12:00〜20:00 ※年中無休

カフェmoi【HP
武蔵野市吉祥寺2-28-3 グリーニイ吉祥寺1F
TEL.0422-20-7133
営業 12:00〜21:00、金土日祝日12:00〜20:00
定休 火曜日

吉祥寺のアウトバウンド

吉祥寺のアンティークショップ『Roundabout(ラウンダバウト)』の2号店『outbound(アウトバウンド)』へ♪

outbound.jpg

JR吉祥寺駅から歩いて7,8分というところ、東急百貨店の裏通り沿いにあります。

Roundabout(ラウンダバウト)とは違った、ちょっと高級感のある店構えに、店内もギャラリー風w
品揃えも、Roundaboutはキッチン用品や食器、洋服、生活雑貨など幅広い商品を扱っていますが、こちらoutboundでは『眺める楽しさ』に重点を置き、やや非日常にふれたセレクトで展開しているのだそう。

たしかに、陶芸家さんや木工作家さんなどの作家モノが多い印象ですね。

私、個人としては、ジャンク風味がやや強いRoundaboutの方が好みでしたけどw

で、Roundaboutで売っていて、outboundではディスプレイ台として使われていた木箱にちょっとグッときましたー☆

outbound【HP:なし】
武蔵野市吉祥寺本町2-7-4-101
TEL.0422-27-7720
営業 11:00-19:00
定休 火曜日

新宿の古道具boil

新宿の古道具屋『boil』へ行ってきました。
って、新宿にこの手の古道具屋があるのがちょっと意外w

boil.jpg

最寄り駅は、都営地下鉄・新宿3丁目駅で、世界堂のすぐお隣。
手前の宝くじ売り場と、探偵屋さんの看板が目印。

boil_fac.jpg

↑こんな奥行きの薄いビルです。
古くて怪しげなビルに、ちょっとワクワクw

串揚げ屋さんの隣の階段を上へ。
奥行きがないですからね、けっこう急勾配な階段をガシガシ上っていきましょうw

boil_kaidan.jpg

途中階に入っている事務所もちょっと怪しげw
ようやく辿りついた6Fが『boil』さんです。

ガラスの扉を開くと、そこは白壁で、階段室とは対照的な明るくてよい雰囲気の空間が広がります。
といっても、9畳ほどの店内ですけどね。
2mそこそこと思える奥行きの狭さも実感できますw(←奥行きが薄いからこそ明るいともいえるのかも!?)

店内には、日本をはじめ、デンマーク、ドイツ、ハンガリー、イギリス、フランスなど多彩な国の、古道具・キッチン雑貨・照明・小瓶などのアンティーク&ジャンクな品々が並びます。
個人的には、たくさんあったコーヒーミルやホーローのグリルパン、ホーローシェードなどが気になりましたねー♪

お値段も、新宿という土地柄からするとお手ごろなかんじですかね(^^

新宿3丁目という立地も便利ですし、お近くに行った際には、ぜひ怪しげなビルとともにお楽しみくださいw

boil【HP
東京都新宿区新宿3丁目1-32 新宿ビル3号館6F
TEL. 03-6323-7007
営業 14:00〜20:00
定休 水曜

Menu

Profile

市朗。
30代。O型。おとめ座。
横浜在住。一人暮し。
建築学科卒。木フェチ。
F.L.ライトやハンス・ウェグナーが好き。
TRUCKの家具にも憧れます。

Trackbacks

Link