« 2013年03月 | |  おしゃれ部屋HOME | | 2013年05月 »

中目黒のTRAVELER'S FACTORY

「Five Star Cafe」の目の前に面白そうなお店を発見♪
紙・文具系の雑貨店「TRAVELER'S FACTORY」。

travfac_f.jpg

こちらも、元工場だった建物をリフォームしたお店だそうです。
店名からもわかるように、テーマは"旅"で、旅を感じさせるステーショナリーや書籍などを集めたセレクトショップになってます。
たしかにいいかんじのノートやペン、スタンプ、封筒なんかが揃っていて、女性客がたくさん☆

個人的には、TRUCK(シロクマ舎)の革のシステム手帳を見つけてテンションアップw
(あとで調べたら、システム手帳ではなくノート用カバーで、こちらとTRUCKのコラボ商品な模様。。。)
そうそう、「TRUCK NEST」も売ってました。

最後に気になったのが奥にある急な階段。
とくに"STAFF ONLY"との表記もなかったので、上ってみると。。。

travfac_in.jpg

ちょっとしたカフェ・スペースになってました♪
で、その一角には、

travfac_truck.jpg

TRUCKのレザーソファがで〜〜ん!!
おお、こいつはTRUCKのソファの中でも一番お気に入りのやつなんですよね〜。
関東でこれに座れるスポットはちょっと思い浮かばないかも!?

ここはコーヒーをゆっくり飲みながら、ノートや本を開いたり、手紙を書くための憩いスペースだそうです。
メニュー的にはコーヒーしかない(1Fで購入)みたいですが、桜の季節の中目黒はどこ行っても混んでますから、ここは穴場かもしれない(^^

TRAVELER'S FACTORY【HP
東京都目黒区上目黒3-13-10
TEL. 03-6412-7830
営業 12:00〜20:00
定休 火曜

中目黒のFive Star Cafe

中目黒に用事があり、そのついでにシンガポールレストラン「Five Star Cafe」にやってきました。

5starcafe_f.jpg

築45年の元工場の建物を利用したというお店は、シンガポールだけに中華系アジアンな雰囲気いっぱいですね☆

"チリクラブ"をはじめとした、数々のシンガポール料理が楽しめるそうですが、今回のお目当てはシンガポールの国民食"海南チキンライス"♪
"チキンライス"といっても、ケチャップめしのことではなく、鶏一羽まるごとを煮込んだアジアン料理で、タイでは"カオマンガイ"と呼ばれる料理。
そう、一昨年のバンコク旅行で食べ損ねた料理なんですね〜w

5starcafe_s.jpg

で、いざ入店、と思ったら、がーん、ランチタイム終わったばっかじゃないですかー(><)
Cafeって名が付いてるから、中休みがあると思ってませんでした。。。
どうもカオマンガイには縁がないなw

Five Star Cafe【HP
東京都目黒区上目黒3-12-4 1F
TEL. 03-3760-7028
営業 ランチ 11:30〜15:00/ディナー 17:30〜23:00
定休 日曜

箱根関所&資料館

「箱根駅伝ミュージアム」のあとは、歩いてすぐのところにある「箱根関所跡」へ〜。

sekisho_f0.jpg

って、関所跡って認識だったんですが、2007年に復元されたんですねー。
真新しい立派な建物が建ってますw
もう少し経年加工みたいなのをした方が雰囲気でるのになぁ〜ってつい思っちゃいますが。。。

sekisho_f1.jpg

門を入るとすぐ左手には"厩(うまや)"。馬連れの旅人用ですかね、なるほど、なるほど。

sekisho_f2.jpg

↑関所役人が詰め、ここを通る旅人の関所改めを行っていた"大番所"。

「JIN -仁-」では、江戸から京に上るのに咲さんが関所を通るのが大変という話(ドラマでなく漫画の方かな?)がありましたが、たしかに「出女」の取り調べは厳重だったんだなぁと実感できますw

「出女」同様、「入鉄砲」も警戒されていて、旅人を威嚇する目的で鉄砲や弓が飾られています。(いまは模型ですがw)

sekisho_tohmi.jpg

↑旅人が芦ノ湖を船で通行しないよう監視する"遠見番所"。
積雪のため、登ることはできませんでした(><)

そのほか、高札や通行手形など資料や文献などは"箱根関所資料館"に収められています。

sekisho_inn.jpg

このあとは、蕎麦を食べて、帰路に着きました。。。

箱根関所・箱根関所資料館【HP
神奈川県足柄下郡箱根町箱根1番地
TEL:0460-83-6635
開館時間 09:00〜17:00(冬季は16:30まで)※年中無休

ファン必見の箱根駅伝ミュージアム

箱根神社の後は、連れが箱根駅伝ファンなので「箱根駅伝ミュージアム」へ〜。
歩いたら、20分ちょっとかかりました(><)
場所的には、箱根駅伝の(往路)ゴールのすぐ近くになんですよね〜w

ekidenM_f.jpg

ミュージアム内には箱根駅伝の歴史や各大学のユニフォーム等が展示してあるそうで、入場料が500円。
私たちは入らず、グッズ売り場を物色しましたw

ekidenM_in.jpg

各校のミニのぼりやTシャツ、襷型タオル、ストラップなど、ここでしか手に入らなさそうなレアなグッズがいっぱいで、連れはテンション上がって色々買い漁ってましたよ。

私は"東洋大の柏原"ぐらいしか知らないのでアレですが、箱根駅伝好きにはたまらない場所のようですね〜(笑)

箱根駅伝ミュージアム【HP
神奈川県足柄下郡箱根町箱根167
TEL:0460-83-7511
開館時間 10:00〜17:00(入館は閉館の30分前まで)※年中無休

Menu

Profile

市朗。
30代。O型。おとめ座。
横浜在住。一人暮し。
建築学科卒。木フェチ。
F.L.ライトやハンス・ウェグナーが好き。
TRUCKの家具にも憧れます。

Trackbacks

Link