おしゃれ部屋HOME | 天板とGALLUP(ギャラップ)と。 »

部屋のコンセプトは『ジャンクスタイル』

"ジャンク"と聞いて、なにを思い浮かべますか?
テレビ番組のジャンク・スポーツ?
PC関係で"ジャンク品"? はたまた、ジャンクフード?

インテリア関連では、100年に満たない家具や生活道具のことをジャンクと言うそうです。
まだ、年数的にアンティークまでいかないもの。あるいは、ガラクタという意味合いもあるそうな。

そういったジャンクなモノを日常の生活に取り入れたインテリア・スタイルを"JUNK STYLE(ジャンクスタイル)"と呼びます。

私も若かりし頃には、イタリア系のおしゃれでポップなデザイナーズ家具などが好きでしたが、最近はすっかりジャンク&DIY派に(笑)

ジャンクなだけに、うちには色んなガラクタが転がっていたりするのですが、とりあえず一例をご紹介。
ダイニングの↓手作りハイカウンターです。

highcounter.jpg

オールドオーク(古木)をGALLUPというお店で天板に仕立ててもらい、ホームセンターで買ってきたガス管を組み立てて脚にしました。
ハイスツールは、TRUCK FURNITUREのバッファロースツール(高級ウッドデッキなどに使われる、堅い木材のイぺに、バッファローのぶ厚い切りっぱなしの革を打ち付けた逸品)。

メタリックな金属ものと木のコンビが好きなんですよねー♪
特に木フェチ(?)なので、部屋の中には、オーク、ナラ、マホガニー、桐、パイン、チーク、イぺ、ペンキの剥がれた古板などが混在しています。

追々、現在の部屋の状況をくわしくご紹介していこうと思いますので、とりあえずはこんなところで。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 部屋のコンセプトは『ジャンクスタイル』:

» 天板とGALLUP(ギャラップ)と。 from おしゃれ部屋へのイバラ道
手作りハイカウンターの天板を仕立ててもらったお店『GALLUP(ギャラップ)』... [詳しくはこちら]

Menu

Profile

市朗。
30代。O型。おとめ座。
横浜在住。一人暮し。
建築学科卒。木フェチ。
F.L.ライトやハンス・ウェグナーが好き。
TRUCKの家具にも憧れます。

Trackbacks

Link