部屋のコンセプトは『ジャンクスタイル』
"ジャンク"と聞いて、なにを思い浮かべますか?
テレビ番組のジャンク・スポーツ?
PC関係で"ジャンク品"? はたまた、ジャンクフード?
インテリア関連では、100年に満たない家具や生活道具のことをジャンクと言うそうです。
まだ、年数的にアンティークまでいかないもの。あるいは、ガラクタという意味合いもあるそうな。
そういったジャンクなモノを日常の生活に取り入れたインテリア・スタイルを"JUNK STYLE(ジャンクスタイル)"と呼びます。
私も若かりし頃には、イタリア系のおしゃれでポップなデザイナーズ家具などが好きでしたが、最近はすっかりジャンク&DIY派に(笑)
ジャンクなだけに、うちには色んなガラクタが転がっていたりするのですが、とりあえず一例をご紹介。
ダイニングの↓手作りハイカウンターです。
オールドオーク(古木)をGALLUPというお店で天板に仕立ててもらい、ホームセンターで買ってきたガス管を組み立てて脚にしました。
ハイスツールは、TRUCK FURNITUREのバッファロースツール(高級ウッドデッキなどに使われる、堅い木材のイぺに、バッファローのぶ厚い切りっぱなしの革を打ち付けた逸品)。
メタリックな金属ものと木のコンビが好きなんですよねー♪
特に木フェチ(?)なので、部屋の中には、オーク、ナラ、マホガニー、桐、パイン、チーク、イぺ、ペンキの剥がれた古板などが混在しています。
追々、現在の部屋の状況をくわしくご紹介していこうと思いますので、とりあえずはこんなところで。