« 玄関マットと風水と | おしゃれ部屋HOME | 学芸大学のOTU FURNITURE »

最新掃除機の比較

先日、TVで"掃除機の比較"をやっていて、なかなか興味深かったので。

ここ最近、サイクロン式掃除機が人気ですが、なんでも直近では最新型の紙パック式掃除機が巻き返しているそうです。

そこで、サイクロン式の火付け役であるdyson(ダイソン)のサイクロン・クリーナー[左]とナショナルの紙パック式最新上位機種[右:多分↓これ]を徹底比較!

 

下の5項目+デザイン性で評価。

5.重さ
約1kgほどナショナルが軽くて勝利!
取り回しの際にけっこう違いがわかるそう。

4.ゴミの捨てやすさ
サイクロン式はワンタッチなので勝利ですが、紙パック式もさほど手間でなくなっている。

3.排気のクリーンさ
サイクロン式では空気がきれいになるが、紙パック式では埃が増えるそう。
で、サイクロン式の勝利!

2.排気音
紙パック式の方が静かで勝利!

1.吸引力
商品には指標のひとつとして"吸込仕事率"が表示されていますが、それが必ずしも吸引力に直結するわけではないとのこと。
そこで、主婦4人を集めて"吸引力実験"を実施。
4人中3人が紙パック式を支持して、勝利!

0.デザイン性
主婦4人中3人がダイソンを支持して勝利!

対戦成績では3対3の同点ですが、主婦4人による総合評価では4人中4人がナショナルを選んで、紙パック式掃除機が勝利となりました。
"取り回し・排気音・吸引力"の使い勝手重視での結論だそうです。

ただし、これは価格7,8万円の上位機種レンジの話で、1〜2万円レンジの商品で同じ実験をした場合、サイクロン式の勝利となるそうです。

う〜ん、今後はてっきりサイクロン式が紙パック式を駆逐するのかと思っていたのですが、そうでもなさそうですね。
技術の蓄積を侮るなってかんじですかね(笑)

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。
30代。O型。おとめ座。
横浜在住。一人暮し。
建築学科卒。木フェチ。
F.L.ライトやハンス・ウェグナーが好き。
TRUCKの家具にも憧れます。

Trackbacks

Link