« 「男子ごはん」のTRUCK家具 | おしゃれ部屋HOME | 最新掃除機の比較 »

玄関マットと風水と

どこの家でもたいてい玄関マットを敷いていると思いますが、ホントに必要なんですかね!?
確かに、欧米などの外靴で家の中に入る場合は玄関マットでの汚れ落としは必須でしょうが、靴を脱ぐ日本の家では必要ないと思う、というのが私の持論ですw
装飾だよ、っていうことであれば否定しませんが。。。

なので、うちはいままで玄関マットは敷いていませんでした。
しかし、風水的にはマットがあった方がよいらしいんですよねー。
悪い気を払い落としてくれる効果があるそうですw

で、↓これを買ってみました♪

g_mat.jpg

水牛や羊の革など高級レザーの端材を、「裂き織り」のような手法を使って編み込んだマットです。
色はキャメルを選びました。(詳しくは↑写真をクリック!)

風水云々言いましたが、正直言うと、このシリーズのラグ(Lサイズ)を買おうか? 迷っていて、通販だと実物が確認できないので、玄関マットとしてSサイズを買ってみたのです(^^)

で、結論は合格!
「裂き織り」ってこういうことなんですね。なかなか面白いテイストです。
ラグはアイボリーか、ダークブラウンにするつもり♪

コメント

はじめまして。私は京都に住んでるものです。
家具の検索をしていてこちらに出会いました。
私も北欧家具やインテリアが大好きで、思い立っては部屋の模様替えをして試行錯誤しています。
一見では男女どちらが住んでるのかわからない部屋にするのが目標なので市朗さんのインテリアはとても参考になります。
私も玄関マットを不要に感じて敷くのをやめていましたが、風水的に良いのなら敷くことにします。

ちかさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

京都在住とのこと、インテリア&建築好きとしてはうらやましい♪
気候は辛そうですけどw

>私も玄関マットを不要に感じて
お仲間ですねw
このマットはa.depecheさん(京都のお店)のものですので、よかったら参考に。

市朗さん、こんばんは。
情報ありがとうございます。

他にされてる記事もとても面白かったので、これから色々と拝見させて頂きます。


ちかさん、こんばんわ。
いえいえ、こちらこそ読んでいただき、ありがとうございます。
また遊びに来てください(^^)

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。
30代。O型。おとめ座。
横浜在住。一人暮し。
建築学科卒。木フェチ。
F.L.ライトやハンス・ウェグナーが好き。
TRUCKの家具にも憧れます。

Trackbacks

Link