« 2014年03月 | |  おしゃれ部屋HOME | | 2014年05月 »

名護のRyukyu Dining 家守家

夕食に行く予定にしていたお店が、じつは本日定休日であることが発覚(><)
なので、急遽、代りのお店を探さなくてはならなくなりました。
が、カヌチャベイはけっこう僻地なので、ちょっと遠いですが、名護市街で探すことに。
車だと20分強で着きますが、運転手としてはお酒はあきらめですね(T.T)

で、見つけたのは、沖縄創作料理のお店『Ryukyu Dining 家守家』。

yamori_f.jpg

名護市のビーチ沿いにある、小洒落たお店で、ちょうど西に海が広がってるので、サンセットが綺麗に見えます♪

yamori_out.jpg

お店の方もそこは意識してか、(正面)西壁に中2階のロフト席を設けて、サンセットビューを楽しめるようになっています。

私たちも一番乗りでしたので、その特等席を確保(^^
そのほか、1Fはテーブル席とカウンター席になっていて、店内は木目調の落ち着いたインテリアです。

yamori_in.jpg

注文したのは、島らっきょうの和え物、ゴーヤのサラダ、ハタケシメジの島豚肉巻、ローストビーフの握りなどなど。

yamori_food.jpg

お馴染みの沖縄食材が、モダンな創作料理となって出てきて、とても美味しかったです。
とくに、チキナー(からし菜)のチャーハンが美味しかったなぁ(^^

惜しむべきは、運転手ゆえアルコールが飲めないこと。。。
(見た目)カクテル風のジュースで我慢しました(><)

Ryukyu Dining 家守家【HP
沖縄県名護市東江5-14-24
TEL. 0980-52-3008
営業 18:00〜24:00(L.O.23:00)
定休 日曜

カヌチャベイホテル&ヴィラズ

まぐろ食堂でのランチのあと、本日午後の予定はホテルを目指すだけ(^^
今回の旅行は"ホテルのはしご"をメインに据えているので、ホテル滞在時間を多めにとっています。

ということで、高速に乗って、一路北部へ〜。
1時間20分ほどのドライブで、今宵の宿「カヌチャベイホテル&ヴィラズ」に到着♪

kanucha_f0.jpg

このカヌチャベイホテルは、ゴルフ場をも擁する広大な敷地を誇るリゾートホテルです。
というか、ゴルフ場があって、その周りをリゾート開発したらしいですけどね。
沖縄で一度は泊まってみたいホテルだったんですよね〜(^^

kanucha_f2.jpg

敷地内にはいくつものホテル棟やコテージがあり、今回は無料でアップグレードしてもらい、オーキッド棟のツインルームに宿泊することに。
オーキッド棟はフロント棟のすぐ裏で、ビーチにも近いホテル棟です。

kanucha_in1.jpg
kanucha_in3.jpg

部屋は約50平米のリゾートホテルらしい広さに、20平米超のベランダが付いています。

kanucha_trr.jpg

そのベランダからはオーシャンビュー☆
そして、ジャグジー付き! と、言うことなしです。

kanucha_jb.jpg

夜、湯に浸かり、波の音を聞き、星を眺めながらのビールは最高でした。
(ただジャグジーの音がとても大きくて、夜遅い時間での使用は禁止だそうですw)

もちろん、内風呂もありますよ。

kanucha_bath.jpg

まだ日暮れまで時間もありましたので、敷地内&ビーチ散策へ〜。

敷地内全部はとても歩きでは回りきれません。なので、無料の巡回トロリーバスに乗ったり、カート(有料)をレンタルするのが通常です。

kanucha_bea1.jpg

ビーチまでは近かったので、歩いていきました。
1月なのに暑かったので、靴を脱いで海に入ってみましたが、全然余裕です(^^

夜になると。。。敷地内をイルミネーションでライトアップしていてとても綺麗です。

kanucha_ill1.jpg
kanucha_ill4.jpg

冬場のこのライトアップは、地元の人たちにも人気で、ちょっとした観光スポットになっているんだとか。

kanucha_ill5.jpg

↑部屋のベランダから観たところ。

朝食は、食べれる場所がいくつかあるのですが、一番近くだった和食レストランの「神着(カヌチャ)」へ。

kanucha_bf.jpg

ホテルの朝食でビュッフェ形式じゃないの、すごく久しぶりかもw
まぁ、落ち着いて食べれるので、これはこれでよいですね。
ちなみに、後で知ったのですが(こちらのレストランの中では)中華レストランが一番評判がよいそうですよ。

最後に、全体的な感想としては。。。

真夏にもう一度来たい気もしますが、暑さで移動が大変そうなので、案外シーズンを外した方が快適なのかもしれませんね。
また、敷地の広さもあり、客室・施設もたくさんあるので、そろそろ目に付き始めた設備の老朽化への対応が大変そうだな、と思いました。

さらに、辺野古が目の前であり、もし基地が移転してきたら、騒音の問題も発生しそう。。。

カヌチャベイホテル&ヴィラズ【HP
沖縄県名護市字安部156-2
TEL. 0980-55-8880

那覇のまぐろ食堂

ホエールウォッチングからホテルに戻ったら、もうお昼時です。
そこで、レンタカーで再び漁港を目指しますw

今度の目的地は、先ほどの三重城港よりも北東にある泊漁港。
車で約10分ほどで到着します。
で、やってきたのは、その漁港内にある「まぐろ食堂」。

magsho_f.jpg

沖縄にあまりマグロのイメージはないと思いますがが、いわゆる本まぐろではなく、カジキマグロやキハダマグロなんかが獲れるようですね。

漁港内だけに、店の目の前の海には漁船が係留されてます。

magsho_out.jpg

店内は、いわゆる食堂ってかんじで、『いらっしゃいませっ』との店員さんの掛け声も元気いっぱい。
スーツ姿のサラリーマンなどの姿も多く、地元の人にも人気なのがわかります。

magsho_in.jpg

注文はこちらのド定番だという「中おち丼」を。

magsho_food.jpg

出てきたのは、普通のすき身ぽいものではなく、赤身の切り身ぽいものでした。
うん、これはこれで美味しい☆

店名が店名だけにマグロ料理が看板ですが、(漁港だけに)ほかの魚料理も美味しいそうなので、次回は別の料理も食べてみたいですね。

ちなみに、店の近くに直売所があり、マグロの柵なども売ってます。
安いので買いたいところですが、ホテル宿泊では。。。w

また、その所内に食事処もあって、まぐろ丼が(まぐろ食堂より)もっと安かったw
うーん、次回はこっちで食べるのもありか!?(笑)

まぐろ食堂【HP
沖縄県那覇市港町1-1-9 泊いゆまち奥
TEL. 098-863-5475
営業 10:00〜16:00 ※定休 なし

ホエールウォッチング in 慶良間

2日目。
この日だけ"朝食なし"のプランなので、前夜買っておいたおにぎりで朝食w
もっとも、午前中はホエールウォッチングに行くので、船酔い対策として朝食少なめは好都合です(^^

今回、私が申し込んだのはNEWS社
揺れに強い船、クジラが見れなかったら全額(3,800円)返金、というのがウリです。
私としても、旅行第一夜を那覇泊にして2日目にホエールウォッチングを組み込んだのは、もしクジラが見れなかったら、最終日あたりに再チャレンジできるな、という思惑ですw

で、8時過ぎにホテルに送迎の車が来ました。(レンタカーはホテルにおいておくことにし、送迎を頼みました)そのあと、いくつかホテルを回った後、8時半前に三重城港に到着。

hw_boart.jpg
↑こちらが今回乗船するクルーザー

受付&手続きなどを済ませ、9時ちょっと前にいよいよ出航♪

hw_harbor.jpg

本日は天気も良く、海もベタ凪。今年一番の凪状態だそうで、船酔いになる人も皆無でした(^^
ただし、天気とクジラ遭遇率に相関はないそうで、一抹の不安。。。

hw_kerama.jpg

30〜40分ほど走って、慶良間諸島近海までやってきました。
クジラを探しているようで、あちこち旋回しているのがよくわかりますw

hw_kerama2.jpg

このとき私の頭に浮かんだのが、『水曜どうでしょう』の最新作。
大泉さんたちがアフリカに上陸し、車で野生動物たちを見て回るのですが、チーターの情報が無線で入り、そこへ移動すると、既に数台の車が停まっていて、その先でチーターの親子が食事中、というシーンでした。

やがて、「クジラ発見!」との報が入り、船が移動していくと。。。

hw_senko.jpg

すでに2艘のクルーザーが停泊しています。その先にクジラがいる模様。
やっぱり、クジラ自体を探すよりも、クジラを見つけた船を探す方が効率が良いようですねw

こちらの船も近づいていくと。。。

●ブロー(潮吹き)!!
hw_blow2.jpg

クジラといえば、まずはコレですよねw
で、やっぱりクジラ発見の目安になりやすいそうです。

カップルなのか、親子なのか、よくわかりませんが、クジラが2〜3頭いるようです。

hw_swim1.jpg

移動するあとを追っかけますw (最終的には小一時間ほど。。。)

hw_swim4.jpg

●フルークアップ/フルークダウン
hw_tail2.jpg

潜水しようとするとき、尾ヒレを見せるポーズを"フルーク"と言うそうです。
その際、尾ヒレの裏側の模様を見せるときを"フルークアップ"、

hw_tail3.jpg

見せない時を"フルークダウン"と言うんだとか。

そして、待望の、
●ブリーチ!!
hw_breech1.jpg
hw_breech2.jpg

大きなジャンプを2回飛んでくれました。感動☆
ホエールウォッチングでこれが観れるのはほんの15〜20%程度だとか。
いや〜、このときばかりは一眼レフが欲しくなりましたよ〜

最後には…

●ぺックスラップ
hw_pec2.jpg
hw_pec3.jpg

身体を横向きにして、胸ビレを水面に叩きつけるアクションですが、ウォッチング終了時間になった我々には、「バイバイ」と挨拶された気分に♪

このあと、クジラから離れ、30分ほどで港に戻ってきました。〆て2時間半ほどの航海なり。
予定は3時間でしたが、クジラを見つけてから追跡は1時間以内との協定があるようで、今回はちょっと早く終わったのでした。
ああ、でも、ブリーチが見れましたしね、大満足でした☆

NEWS【HP
沖縄県那覇市曙1-16-6
TEL. 098-862-2862

Menu

Profile

市朗。
30代。O型。おとめ座。
横浜在住。一人暮し。
建築学科卒。木フェチ。
F.L.ライトやハンス・ウェグナーが好き。
TRUCKの家具にも憧れます。

Trackbacks

Link