« 2014年11月 | |  おしゃれ部屋HOME | | 2015年01月 »

渋谷のガイトーンTOKYO

今年の夏、渋谷にオープンしたカオマンガイ専門店「ガイトーンTOKYO」に行ってきました♪

kaithong_f.jpg

こちらは、バンコクで大人気のお店「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム」の渋谷支店になります。

3年半前にバンコクに行ったとき本店に行ったのですが、ちょうどソンクラーン(旧正月)で年一回の休店日にぶち当たった苦い思い出がぁ(><)
まさか渋谷でリベンジができる日がくるとは思いもしませんでした(笑)

渋谷駅東口より、明治通りを恵比寿方向に10分ほど歩いたところにあります。
20席程度の小さなお店なので、けっこう行列ができてるみたいですね。
この日は土曜の夕方でしたが、すんなり入れました(^^

kaithong_in.jpg

店員さんがピンクのシャツを着ているので、バンコクでも“ピンクのお店”と呼ばれるそうですが、渋谷店もピンクを踏襲しています。

メニューはカオマンガイのみ。それほどお腹が空いてなかったので、並盛を注文しました。

kaithong_cao.jpg

日本人としては、まずはスープを一口、二口いただきます。
ちょっとさっぱりしすぎて味気ない印象かな。。。

で、カオマンガイをパクリ。
おお、タイの味が口の中に広がる♪
鶏肉も柔らかく、タイ米も美味しい。
ここで、再びスープを飲むと。。。今度は、さっぱり具合がいいかんじ☆
そうだよね、辛さで口がやられてるから、スープが複雑な味でもきっとわからないでしょう。
あっという間に食べ終わり、大盛りにしておけばよかったと後悔w

(あとで写真を見てて気付いたのですが、パクチーを頼み忘れましたorz
パクチー、無料なんですが、頼まないと持ってきてくれないみたいです。。。)

でもやっぱり、食べ物に季節(気候)は大切。秋や冬より、夏場に食べるべきかな〜。
あと、料理自体はシンプルなので、ディナーよりはランチ向きでしょうね。
まぁ、シンハービールと一緒なら夕食でもいいかw

ガイトーンTOKYO【HP
東京都渋谷区渋谷3-15-2
TEL. 03-6805-1202
営業
[ランチ]11:00〜15:00 [ディナー]17:00〜21:00
※鶏なくなり次第終了

渋谷のcafe Apres-midi

以前からちょっと行きたいと思っていた、渋谷のカフェ「cafe Apres-midi(アプレミディ)」へ。
渋谷駅から歩いて10分ほど、ファイヤー通り沿いのビルの5Fにあります。

apres_f.jpg

じつは、今年('14年)の春に移転したようで、はじめ元の住所に行ってしまい、ちょっと彷徨ってしまいましたw

店内は思ったよりコンパクトですね〜。ってか、席間があまりなく、ちょっと窮屈なかんじ。

apres_in.jpg
↑お客さんがいたので店内写真は撮れず。HPのものを拝借

移転する前に揃えた家具をそのままこちらに詰め込んだのかもしれませんね(^^

家具はアンティーク系が中心ですが、基本統一させてないみたいです。
ソファあり、椅子ありで、椅子はウェグナーのCH-30ぽいのが多かったかな。
長テーブルも北欧アンティークぽい。

ランプ(フロアランプ&ペンダント)やCDが飾られたキャビネットは「TRUCK FURNITURE」製らしいです。

apres_lmp.jpg
↑こんなやつ

で、オーダーしたのはチーズケーキのセット。

apres_ck.jpg

ちょっと変わった食感のチーズケーキでしたが、美味しかったです☆

この日は土曜日で渋谷自体は大変混雑してましたが、このあたりまで来るとさすがに人は少なく、渋谷でのんびりするにはよいお店ですね♪

cafe Apres-midi【HP
東京都渋谷区神南1-9-11 インタービルII 5F
TEL. 03-5428-5121
営業
[日・水〜土] 11:30〜23:30(L.O.22:30) [火] 11:30〜19:00(L.O.18:30)
定休 月曜(祝日の場合は翌日)

ACME Furniture渋谷店

今年の3月から夏まで、渋谷で期間限定でオープンしていたACME Furnitureの『LIMITED STORE』が、11月から常設店としてリニューアルオープンしたと聞いて行ってきました♪

acmesib_f.jpg

ACMEは目黒通りに店を構える、アメリカン・ヴィンテージ系を中心とした老舗アンティーク家具屋です。
最近は、渋谷のほかには自由が丘にも進出してますね(^^

場所は、パルコの近くなので、渋谷駅から歩いて10分というところですかね。
全面ガラス張りで、ブランドショップぽい外観ですw

1Fは"HOME SUPPLY"コーナーでインテリア雑貨・ファブリック類・ツール類・グリーンなどを、2Fは"LOFT STYLE"をテーマに掲げ、家具メインの構成となっています。

個人的には、流木ポットとガス管風のタオル掛けが気になりました(^^

acmesib_in.jpg
↑流木をくり抜いてグリーンポットにしています

家具は、アメリカンアンティーク・テイストが中心ですね。
ちょっと大振りなのがどうかなぁ、と思います。。。w

ACME Furniture 渋谷店【HP
東京都渋谷区神南1-20-13 UDビル 1F・2F
TEL. 03-5728-5355
営業 11:00〜20:00 ※不定休

コードレスフォンの買い替え

先日うちのマンションでケーブルテレビを導入することになり、それを機に固定電話をNTT→光電話に、電話機も利用頻度低くなったのにデカいFAX付をやめてコンパクトなコードレスフォンに買い替えよう、と考えました。

で、選んだのが「MOTOROLA L701」♪

l701_f.jpg

しかし買ってから気付きましたが、モトローラって中国レノボに売られちゃったんでしたね。。。むむむ(><)

まぁ、買ってしまったのはしょうがない。amazonで4,500円→ポイント使用で実質3,000円ほどでしたので、コスパ的には満足です(^^

さて、実際に使ってみたレビューを少々。

・デザインの印象
現物を見た印象は「思ったよりスタイリッシュ」。(ネット上の)写真で見たかんじは"武骨なアメリカンデザイン"って印象だったのに、なんでだろう?(笑)

l701_s.jpg

ハンドセット(子機)は寝かせ気味にセット。日本製では垂直に置くタイプが多いのですからね〜。
本体ベースの液晶表示は留守電が入った数を示しています。

ああ、なるほど(購入前)このL701と↓のL601の違いがわからなかったのですが、留守電話機能の有無の違いなんですねー。

留守電が必要でなければ、L601でもいいかもしれません(^^

・英語のマニュアル
並行輸入品なので、マニュアルは英文です。
英文自体は難しくないですが、専門用語が不慣れなので、ネット翻訳は必須ですね。

用語の一例を挙げてみると、

 ◎answering machine = 留守電
 ◎CallerID = ナンバーディスプレイ(相手方の番号表示)

というかんじです。

・使用感あれこれ
まず、番号ボタンのタッチ感が独特です。ボタンを押してからワンテンポ遅れて反応するかんじ。これ、わざとだよね? 仕様だよね?(笑)

通話クオリティは、当初無線LANルーターのそばに置いていたら干渉するようで、少し離したら解決☆

l701_bs.jpg

ハンドセット(子機)置きのところに"find"ボタンがあり、なにかと思ったら、ハンドセットをどこかに置き忘れたときにこのボタンを押すとハンドセットが鳴り、場所を探せるという機能です。
広い家で使う場合には便利そうですよねw

留守電の音声案内はデフォルトでは英語(女性の声)。自分で入れ直せるらしいですが、まぁいいかぁ、とw
呼び出し音回数は、3回/4回/5回の中から選びます。もう少し長いのがあってもよいかな、と思いますね。

なんだかんだで、いまのところ大きな不満はありません(^^

デスクライト[改]

ちょっとデスクライトが欲しくて物色。。。

まずは、イケアのLEDワークランプ「HARTE」が第一候補に。

LEDの小ささを生かしたシンプルデザインがよいですね♪
好み的にはブラックが好きですが、周り(iMacほか)とのコーディネートからするとホワイト狙いかな?

次に気になるのが、1950〜60年台のデザインをリメイクしたという、テーブルライト「COURT(コート) 」。

ガス管を利用したような、スチール製の本体がシャビーシックなデザインでよいですねぇ。
網状で黒色のシェードも武骨な雰囲気満載です。

が、ここで、「あれ? これなら作れるんじゃ!?」

以前購入した中古の工事用ライトがあまり有効利用されてない状態だったんで。。。

stand_light.jpg

ガス管を買ってきて、ライトスタンドに組立て☆

stand_parts.jpg

いいかんじに出来あがりました♪
計11パーツで約3,000円でしたので、やや高いかなぁという気もしますがw

stand_f.jpg

壁に向けて、間接照明的な使い方を意図しています。
ひっくり返せば、直接光でより明るくもできますしね(^^

Menu

Profile

市朗。
30代。O型。おとめ座。
横浜在住。一人暮し。
建築学科卒。木フェチ。
F.L.ライトやハンス・ウェグナーが好き。
TRUCKの家具にも憧れます。

Trackbacks

Link