札幌のモエレ沼公園
「聖ミカエル教会」から車で30分ほど移動し、やってきたのは札幌郊外にある「モエレ沼公園」。
こちらは、有名な彫刻家イサム・ノグチ氏が基本設計を手掛けた都市公園です。
イサム・ノグチといえば、ガラストップのコーヒーテーブルが有名ですよね(^^
この公園は、半円状のモエレ沼の内側を中心とした広大な敷地に、“公園全体がひとつの彫刻作品”というコンセプトを具現化しています。
第一駐車場(無料)に車を駐めて、モエレ沼に近づくと右手にガラスのピラミッド、左手にモエレ山が現れます。
まずは、"ガラスのピラミッド"へ~。
ここには、管理事務所にアトリウム(休憩所)、イサム・ノグチギャラリー、ミュージアムショップなどが入っていて、公園の中心施設でシンボルとなっています。
屋上は展望スペースに。
ミュージアムショップでは、マスタープランを落とし込んだ"ドローイング・ポストカード"を購入。
この手の図面系のポストカードやポスターに弱いんですよね(^^
つづいて、"海の噴水"&"モエレビーチ"へ。
(4月の訪問だったので)公園名物の噴水はまだ運転開始していませんでした。
ビーチは尚更ですね(><)
つぎに、石段とゆるい斜面で構成された"プレイマウンテン"を横目に"モエレ山"を目指します。
あれ、そういえば石段面を見忘れたな!?
で、"モエレ山"。
公園最大の造形物である人工の山です。中身は不燃ゴミと公共残土らしいw
登り口は3方向5ルートあり、高さは52mほどですが、公園や市街、遠くの山々を一望でき、すばらしい見晴らしです。
↑山頂からの見晴らし
冬にはスキーやソリ遊びもできるんだとか。
↑遠くには札幌ドームの姿も
ざっくりと周遊した感想はこんなかんじです。全部しっかり回ったら半日以上かかるでしょうね。
緑に囲まれ、まったりできてとてもよかったのですが、欲を言えば、訪れる季節はゴールデンウィーク以降夏前ぐらいがベストかもしれませんね(^^
モエレ沼公園【HP】
北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
TEL:011-790-1231
休園日:なし(但し、各施設はそれぞれ休業日あり)