|  おしゃれ部屋HOME | | 2007年02月 »

リサイクルなセレクトショップ D&DEPARTMENT

先日ご紹介した、ガス管のカウンター脚につるして間接照明としているライト
工事用(?)のリサイクル品らしいのですが、けっこう気に入っています。


light.jpg
↑ライトのうらおもて

spot.jpg


で、これを購入したのが九品仏のショップ『D&DEPARTMENT PROJECT』。
ただ単におしゃれなだけでなく、リサイクルに耐えうるデザイン性の高い製品を扱っているセレクトショップです。

d26d.jpg

ヨーロッパやアメリカの輸入中古家具を扱うお店が多い中、日本製品(50〜60年代中心?)のデザイン性を再発見させるような商品を多く揃え、オンリーワンな雰囲気を醸し出しています。

30代以上の方には、必ず「なつかしーい!!」と思える商品が見つかるはず(笑)
特に、カリモクのソファは豊富。広いフロアにドーンと置いてあります。
その他、学校関係・医療関係・ホテル用の備品など独特な品揃え。

私も、医療用のステンレス容器やシャーレーなんかを購入して、小物入れなどに使ってたりします。
あと、無印良品の家具の中古なんかもあつかってます。

併設されているダイニングカフェも人気ですよ♪


D&DEPARTMENT PROJECT 東京店【HP
世田谷区奥沢8-3-2
TEL.03-5752-0120
営業
2Fショップ : 12:00〜21:00
ダイニング : 12:00〜24:00 金・土は26:00まで
※定休 水曜

『カフェなインテリアが作れる本』

先日のつづきで、『カフェなインテリアが作れる本』を紹介します。

cafetop.gifworkdesk.jpg
『カフェなインテリアが作れる本』


上のワーキングテーブルをはじめ、注目の空間&インテリアデザイナーが教えるカフェな家具が13例に、家具のリメイク&リペア方法、実際のおしゃれ部屋紹介、ユーズドファニチャーshopの紹介など情報が盛りだくさんです。
DIY好きの私にはたまらない本です。

これをもとに、製作したのはまだパソコンデスクぐらいですが、最近スチール製のベンチの脚を拾ってきたので、ペンキを剥離して磨いて、古材つけて再生しようかなと画策中。
この本を眺めてるだけで、創造力がわいてきます(^^)


cafeint2.jpg
↑手作り家具の数々。作り方の図解付。


repair.jpg
↑オフィスデスクのリペア例。かっちょいいー。

パソコンデスク

pcdesk.jpg

うちのパソコン(PC)デスクです。こちらも手作りです(笑)

メインデスクが、シナランバーコアの天板 W1,400×D700に、脚が2×4(ツーバイフォー)の角材を2×4用の金具で組み立てています。
この2×4材専用のジョイントパーツ「HUSKY BRACKETS MODEL HB-1」が肝ですねー。
これが手に入れば、カンタンに作れます。
私はドイト(ホームセンター)で手に入れました。

サイドデスクは同じくシナランバーコアW420×D900で、丸脚を直付けです。

手作りだけあって、大きなデスクが安くゲットできましたよ。。
製作に多少の手間はかかりましたが。。。

とは言え、このデスクは下の『カフェなインテリアが作れる本』に載っているワーキングテーブルを、本の通りに作っただけなので、楽勝なんですねぇ♪

この本には他にも、簡単におしゃれでカッコイイ家具の作り方が色々紹介されてますので、DIY好きな方には必見だと思います。
ほかにも、オシャレな部屋紹介や中古家具屋の情報が満載です。
(※ただし、2001年発行なので家具屋情報はちょっと古いです)

cafetop.gifworkdesk.jpg

くわしい内容は次回、あらためてご紹介しましょう。

『カフェなインテリアが作れる本』詳細へ

マイ部屋の間取り。

少し順番が逆になってしまいましたが、うちの部屋の間取りを公開。
↓こんなかんじ。

lyout.gif


1DK、面積約36平方メートル。一人暮らしには十分な広さですね。
押入れが2間ありますので、洋服ダンス&本棚をそこに入れてしまっているため、スッキリした室内を実現できているのが、気に入っています。

あと、トイレが縦に広いんですよね。
なので、快適空間にすべくこだわっています(→くわしくはこちら)。

最大な悩みは、PC3台をはじめ周辺機器も多いため、タコ足配線でゴチャゴチャなこと。

先日来、ご紹介している手作りハイカウンターは、ダイニングキッチン(D.K.)の"Counter"部分です。

追々、ほかの場所も掲載していきます。

古材・中古家具 ギャラップ世田谷店

前回、厚木店を紹介しましたので、今回は世田谷店を。

最寄りの東急線三軒茶屋駅から歩いて15分ほど。あるいは、小田急・井の頭線下北沢駅から15分強。
以前、お店があった若林交差点からは歩いて20分ぐらい離れたところでしょうか。

gal_seta1.jpg

行ってみてビックリしたのですが、上の写真を見て判るとおり、薄いオレンジ色のおしゃれなビル一棟(5階建て)丸々、ギャラップとなっています。
自社ビルとして買い取ったのか?それとも、一棟丸ごと借りているのか?
どちらにしても以前のお店は、大きなビルのテナントでしたから、すごい儲かってるんでしょうねぇ(笑)

で、お店のホームページに載っているとおり、1〜3Fまでは店舗になっています。
4〜5Fは後日オープン予定だそうです。
1〜3Fに古材、雑貨、金物、塗料などギャラップおなじみの品々が揃っていますので、4〜5Fに何ができるのか、楽しみですねー。

さて、厚木店との比較ですが、やはり広さではかないませんので、テーブルやイスなどの家具や雑貨の種類などは少なかったですね。
まぁ、ギャラップらしい建材系中心のラインナップ、というところでしょうか。

gal_seta2.jpg

GALLUP世田谷店【HP
世田谷区太子堂5-31-17
TEL. 03-3410-0045
営業 AM10:00〜PM19:00
※年末・年始以外、土・日・祝休まず営業

古材・アンティーク家具 ギャラップ厚木店

先日お話しした、ハイカウンターの天板を仕立ててもらったお店『GALLUP(ギャラップ)』。
現在、厚木と世田谷(最寄りは三軒茶屋)にショールーム(店舗)があるのですが、今回は、昨年秋に厚木ショールームに行った際のレポートをご紹介。

gal_a1.jpg

やっと、念願のギャラップ厚木店に行ってきました。
うち(横浜)から車で1時間程度なのですが、なかなか厚木まで行く機会がないですからねー。

さて、お店のレポートですが、倉庫を1棟丸々ショールームとして使っているので広いです。
昔の三軒茶屋のお店(←現在の世田谷店とは別の場所にあった)の3〜4倍はあるでしょうか?

gal_a2.jpg

以前の三軒茶屋のお店に行ったきりでしたので結構ひさしぶりでしたが、昔のかんじそのままですねー。
古材あり、フレームあり、カントリー系のアンティーク家具あり。。。

gal_a3.jpg

さらに、広くなった分、商品のレパートリーも増えましたね。
ミッドセンチュリー系のシェルチェアがあったり、スヌーピーのフィギュアがあったり、野球やボクシングの古いスポーツ・ギアがあったり。。。

そしてやっぱり、いい味の古材の板が目白押しなんですよねー。
3万円ほどのオールドチークの古板がほしかった(笑)

gal_a4.jpg

広くてどこから見てよいか悩むぐらいですが、宝探し的な楽しみ方が増えたと言えるかもしれません♪

アクセスは、東名の厚木IC降りてすぐ。東京から車で行くには便利です。
古材などで、フローリングを考えている人などはおススメですよ。


GALLUP厚木店【HP
神奈川県厚木市酒井78番 天幸物流倉庫内19番倉庫
TEL. 046-227-0226
営業 AM10:00〜PM18:00
※年末・年始以外、土・日・祝休まず営業

カウンターの脚はガス管

手作りハイカウンターの脚はガス管製です。
↓こんなかんじ。

c_base.jpg

全体のサイズは、W680×D380×H890(単位:mm)です。
パーツとしては、パイプが16本、継手(T字,L字,脚受け)16個。

ホームセンターを何件かはしごして、買い集めました(笑)
価格は、購入したのが何年も前なのでハッキリ覚えていませんが、一万円を超えちゃいましたねー。

天板はこの上に置いてあるだけなので、寄っかかったりはできません。
まぁ、必要なら金具で固定すればいいんですけどね。

同じようにプラント台も。

corner.jpg


また、カウンターのところにチラッと見えるライトは、D&Department(→くわしくはこちら)で手に入れた中古の工事用ライトを間接照明として使用しています。

spot.jpg

TRUCKのバッファロースツール

手作りハイカウンター横においているのが、TRUCKのバッファロースツール。


buffalo1.jpg


TRUCKとは、インテリア好きなら言わずと知れた大阪の超有名家具店『TRUCK FURNITURE』のことです。
4年半程前、大阪まで出かけて、このバッファロースツールとナラのローテーブルを購入しました。(→その他小物類もゲット!)

このバッファロースツールは、バッファローのぶ厚い切りっぱなしの革を、イぺ材(無垢・無塗装)のフレームに打ち付けたスツールです。

イぺ材というのは、なかなかなじみがない木材ですが、中南米産で、堅く丈夫なため、風雨にさらされる高級ウッドデッキなどに使われる木材だそうです。
かなり武骨な印象で、バッファローの革が味のある逸品になっています♪

buffalo2.jpg
↑革(座面)の裏にはしっかりTRUCKの焼き印が。

4年半程前でも、このスツールとローテーブルで納期3ヵ月待ちだったのですが、昨年秋にオーナーの黄瀬・唐津夫妻がNHKの『トップランナー』という番組に出演したため、さらに大変なことになっていると噂が。。。

久しぶりにまたお店の方に出向きたいのですが、なかなか関西に行く機会もなくて。

私はほかにも、カタログ、本、ポスターなども持ってますので、順々にご紹介していこうと思います。

TRUCK FURNITURE【HP
大阪市中央区上町1-6-10
TEL. 06-6764-5405
営業 11:00-19:00
定休 火曜日、第1・第3月曜日

コードレスサイクロン掃除機"UZU"

フランフランで扱っている、おしゃれなコードレスサイクロン掃除機"UZU"が気になります。

uzu2.jpg

おしゃれな掃除機がほしいけど、いまさらdysonはなぁ…、って人にはよいのでは?

ただ、「気付いたときにスグにサッと手に取れるよう、リビングなどにも出しておけるスタイリッシュなデザイン」がコンセプトで、確かにスタイリッシュですが、出しっぱってのはどうなんでしょう?
充電式ですから、押入れにしまうなら、電源コードを引っ張り込まないといけないんでしょうねぇ?

天板とGALLUP(ギャラップ)と。

gallup1.jpg

手作りハイカウンターの天板を仕立ててもらったお店『GALLUP(ギャラップ)』。
古材・建材やアメリカンアンティーク家具や雑貨を主に取り扱っています。

GALLUP(ギャラップ)
http://www.thegallup.com/


counter2.jpg

天板は、オールドオーク(オークの古材)をW900×D450×厚さ28の大きさで、木肌を生かすため、サンディング+オイルフィニッシュで仕上げてもらいました。
そのため、テーブルの天板としてはかなり粗いですが、節に穴などあったりして、なかなかよい味になっています。

tenban.jpg


そのほかにも、ペンキの剥がれかけた古板に、カンヌキ用の金具をとりつけて、簡単なブックシェルフにしました。

bookshelf.jpg


こんな古材も多くそろっているので、見てるだけでも楽しーいお店ですよ。

現在、世田谷と厚木にショールーム(店舗)を持っていますので、後日それぞれのショップレポートを掲載したいと思います。

部屋のコンセプトは『ジャンクスタイル』

"ジャンク"と聞いて、なにを思い浮かべますか?
テレビ番組のジャンク・スポーツ?
PC関係で"ジャンク品"? はたまた、ジャンクフード?

インテリア関連では、100年に満たない家具や生活道具のことをジャンクと言うそうです。
まだ、年数的にアンティークまでいかないもの。あるいは、ガラクタという意味合いもあるそうな。

そういったジャンクなモノを日常の生活に取り入れたインテリア・スタイルを"JUNK STYLE(ジャンクスタイル)"と呼びます。

私も若かりし頃には、イタリア系のおしゃれでポップなデザイナーズ家具などが好きでしたが、最近はすっかりジャンク&DIY派に(笑)

ジャンクなだけに、うちには色んなガラクタが転がっていたりするのですが、とりあえず一例をご紹介。
ダイニングの↓手作りハイカウンターです。

highcounter.jpg

オールドオーク(古木)をGALLUPというお店で天板に仕立ててもらい、ホームセンターで買ってきたガス管を組み立てて脚にしました。
ハイスツールは、TRUCK FURNITUREのバッファロースツール(高級ウッドデッキなどに使われる、堅い木材のイぺに、バッファローのぶ厚い切りっぱなしの革を打ち付けた逸品)。

メタリックな金属ものと木のコンビが好きなんですよねー♪
特に木フェチ(?)なので、部屋の中には、オーク、ナラ、マホガニー、桐、パイン、チーク、イぺ、ペンキの剥がれた古板などが混在しています。

追々、現在の部屋の状況をくわしくご紹介していこうと思いますので、とりあえずはこんなところで。

Menu

Profile

市朗。
30代。O型。おとめ座。
横浜在住。一人暮し。
建築学科卒。木フェチ。
F.L.ライトやハンス・ウェグナーが好き。
TRUCKの家具にも憧れます。

Trackbacks

Link