« 横浜のフライング・タイガー | おしゃれ部屋HOME | 大井町のブルドック »

【桜】洗足池&台湾まぜそば

桜を見に洗足池公園へ~。

“桜の名所”として有名な公園ですよね。
場所は東急池上線洗足池駅のすぐ目の前です。
以前友人たちと花見したことがあるものの、普段は近くを車で通り過ぎるだけなので。。。

senzokike_f.jpg

桜はほぼ満開で、とても綺麗♪
平日の夕方でしたが、すでになかなかの人出ですw
露店も多く出ていて、楽しげな雰囲気を満喫できます。
また、上野公園ほどじゃないでしょうが、こちらでも外国人の花見客をけっこう見かけましたね。

senzokike_f2.jpg

(弁天島の)弁財天をお参りして、ちょっとふらふらしたあと、公園を離れました。
そうそう、(ついでに)洗足池に行く前に寄ったランチ話を。

ランチにやってきたのは"台湾まぜそば"で有名な『麺屋こころ』。
洗足池(北側)から歩いて5分ほど、東急目黒線大岡山駅からも歩いて5分ほどのところ、東工大のすぐそばで住宅地の中にあります。

時間は12時半過ぎで、「おっ、行列できてない」と思いきや、店内で8人待ちでしたorz
カウンター席も8席ほどの小さな店なので、けっこう窮屈です。

まずは食券を買います。メニューはそれなりに色々あるようですが、ほとんどの人が“台湾まぜそば”を頼むそう。トッピングも色々選べるのですが、初めてなので、ノーマルの普通盛り(780円)をチョイス。
にんにくの有無も確認され、迷った末"アリ"で。

tw_maze.jpg

20分ほど待ってようやく着席。先に食券を渡してあるので、スムーズに料理が出てきます。
そばの上に、肉そぼろ、ニラ、ネギ、海苔、ニンニク、卵黄がのっていますね。
よく混ぜて頂きます。うん、おいしい(^^
ちょっとピリ辛なのがいいです。
ニンニクも効いていて、"アリ"で正解でした。
途中で、お酢を加えると味が変わってよいそうですが、食べるのに夢中で忘れたw

最後に、麺を食べ終わったら、残ったタレに無料で“追飯”(ライスの追加)をしてくれます。これが、また旨っ♪

学生客が多かったので、新学期以降しばらくは激混みなんだろうなぁ~。

麺屋こころ【HP
東京都大田区南千束3-6-9
TEL. 03-6421-9375
営業 11:30~15:00、18:00~22:00
定休 月曜

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。
30代。O型。おとめ座。
横浜在住。一人暮し。
建築学科卒。木フェチ。
F.L.ライトやハンス・ウェグナーが好き。
TRUCKの家具にも憧れます。

Trackbacks

Link