« 流線型の傘Senz Umbrella | おしゃれ部屋HOME | 恵比寿のatelier drop around »

西荻窪のrecit

久しぶり(約1年半程)に西荻に行ってきました。
目的のお店は、古道具「recit(レシ)」。

recit.jpg

ちょうど前回西荻に行った直後にオープンしたらしく、その後、とあるブログで知って早1年、やっと行くことができました♪

場所はJR西荻窪駅から歩いて15分ぐらいでしょうか。
北口の商店街を抜けて、『魯山(ろざん)』や善福寺川、『ギャラリーブリキ星』を通り過ぎ、女子大通りに出たら、左に折れてすぐのところにある白ペンキ塗りの壁、古い木製の扉、大きな窓が印象的なお店です。

店内も白塗りの壁、古びた木製の棚などに、古〜い道具や雑貨、文具、食器などなどが並び、いいかんじ♪
なんてことない、ハサミやクリップだったりすんですけどねぇw

意地悪な言い方をすれば、間隔をたっぷりとってディスプレイしてシャビーな空間を演出する、今流行りの古道具屋さんではあるのですが、でも好きです(笑)

なんだろうなぁ、なんか落ち着くんですよね。

店名の「recit(レシ)」とはフランス語で"物語"という意味だそう。
それぞれの"物語"を内包しているであろう、古いモノたちに魅かれるのは、時代がゆえなのか、歳を取っただけなのか?w

こちらのお店にはホームページはないようなので、オールアバウトの記事が一番おしゃれな雰囲気がわかるかな!?

→ALL ABOUT『西荻窪・recit 物語が始まる部屋』

古道具recit【HP:なし】
東京都杉並区西荻北5-26-17
TEL.03-3397-6136
営業時間 11:30〜19:30 
定休 火曜

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。
30代。O型。おとめ座。
横浜在住。一人暮し。
建築学科卒。木フェチ。
F.L.ライトやハンス・ウェグナーが好き。
TRUCKの家具にも憧れます。

Trackbacks

Link