« 福生のFUJIYAMA FURNITURE | おしゃれ部屋HOME | 町田の武相荘(旧白洲邸) »

パソコンチェアを買ってみた♪

以前から買い替えを考えていながら、のびのびになっていたPCチェア。
ついにinterstuhl(インタースツール)社の『Xantos X-272』を買いました♪

xantos1.jpg

元々使っていたイスは、10数年前勤めていた会社のショールームの家具入れ替え時に貰い受けたものだったので、デザインはまあまあオシャレだったのですが、事務用ではないため、長時間作業をしていると体のあちこちが痛くなる。。。w

で、TRUCKのDESKWORK CHAIRとか、ウェグナーのYチェア(こちらも事務用じゃないですがw)とかを狙ってたのですが、どちらも予算がぁ。。。

それで今回、ヤフオクで見つけたXantosチェアの中古品を衝動買いw

interstuhl(インタースツール)社とはドイツのオフィス家具メーカーで、じつは私も今回が初耳。
ドイツといえばVITRA(ヴィトラ)やWilkhahn(ウィルクハーン)が有名ですが、調べてみるとinterstuhlもVITRAと肩を並べるくらいの有名メーカーみたいですね。

デザインもVitraのメダチェアを彷彿させるスタイリッシュさ♪
大胆なアルミづかいは、高級チェアでしか見られないカッコよさですねー。

xantos2.jpg

しかも(写真ではわからないと思うのですが)背のアルミ部分にちょっと大き目の傷があり、そのせいで格安で落札でき、さらに貯まっていたヤフーポイントを使ったので、かかった実費は2,000円ちょっと、と超破格値!!
新品なら17万円前後する商品ですから、もちろん座り心地もバッチリです☆

いやー、よい買物ができました♪
と、ベタ褒めですが、ウィークポイントもないわけじゃありません。
Xantosチェア固有の、というよりは海外メーカー製全般に言えることなのですが。。。

まずは、重い!
デザインでは重厚でカッコよさを演出するアルミなどの金属づかいは、一方で重くなりがち。
国内メーカーの、とくに最近のモデルはプラスティック系で軽量化が図られていたりするんですよねー。

つづいて重量にも関係しますが、サイズが大ぶり。
西欧人は体が大きいですからね、どうしてもイスも大きめになります。
もっとも、Xantosチェアでももうひと回りコンパクトなモデル(X142とか)もありますので、そこは選り好みがあまりできないオークション取引の弱点ともいえますねw

ただ、背が"メッシュ地"で軽やかさも兼ね備えていたのが、この"大きさ"問題が今回の選択の致命傷にはならなかった要因ですね。

とりあえず買い替えてみて、やっぱりイスは大切だなー、と改めて実感(^^

こうなると、新しいMacが欲しいなー。
いまだに、G4+ブラウン管モニタなんですよね。
iMacでいいから、買い替えたーい☆

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。
30代。O型。おとめ座。
横浜在住。一人暮し。
建築学科卒。木フェチ。
F.L.ライトやハンス・ウェグナーが好き。
TRUCKの家具にも憧れます。

Trackbacks

Link