« 蔵前のin-kyo | おしゃれ部屋HOME | 合羽橋のカフェitonowa »

新御徒町のSyuRo

「in-kyo」を出たあとは、西へ〜〜。
10分ほど歩くいて、台東区鳥越にある古道具・生活雑貨のお店「SyuRo」へ。

syuro_f.jpg

最寄は都営大江戸線新御徒町駅。こちらからから歩いても10分前後でしょうか。
古くからの職人さんが多く住み、問屋街でもあるこの界隈らしく、味のある古道具や職人技を駆使したオリジナル雑貨が揃うお店です♪

syuro_in.jpg

こちらの看板商品のひとつが、建築用の防炎シートをリサイクルしたバッグ「白いkota」シリーズ。

穴が開いてしまったり、破れてしまった防炎シートを、帆布を合わせることにより、更にしっかりと丈夫なバッグに仕立てたそうです。
調べると、けっこう色んなお店に卸している人気商品らしいですよ。

また、こちらも人気商品。
昔ながらの缶工場で、職人がひとつひとつ手作業で作っているという、超シンプルなブリキ・銅・真鍮の缶。

syuro_kan.jpg

そのほか、指物職人の技が光るガラガラや箸置きなどなど。

個人的には、軍放出系の小物やスイス軍ブランケットの椅子カバー、ブラウン管をリサイクルした照明などジャンク系のアイテムも多くて、そう広いお店でもないんですが、かなり楽しかったですねー♪

近くに行った際には、ぜひ寄ってほしいおすすめのお店です☆

SyuRo【HP
東京都台東区鳥越1-15-7
TEL.03-3861-0675
営業時間 12:00〜19:00
定休 日曜・祝日(仕入れによって不定休)

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。
30代。O型。おとめ座。
横浜在住。一人暮し。
建築学科卒。木フェチ。
F.L.ライトやハンス・ウェグナーが好き。
TRUCKの家具にも憧れます。

Trackbacks

Link