« 宮里そば/オリオンハッピーパーク【2012沖縄旅-4】 | おしゃれ部屋HOME | アメリカンビレッジ/Vintage Yard【2012沖縄旅-6】 »

百年古家 大家【2012沖縄旅-5】

夕食を食べに、予約を入れていた『百年古家 大家(うふやー)』さんへ〜。
明治時代の後期に建築された古民家(安里家・沢岻家・新城家)を移築・復元した、沖縄そばと琉球料理のお店です。

ufu_f00.jpg

私自身、こちらのお店は通算3回目かな?
以前の2回はランチだったので、今回は夕食にしてみたのですが、ディナータイムはコースのみなんですね(ーー;)

県道84号から細〜い道を不安になりながら進んでゆくと、緑深い山に面した、開けた場所に出ると、古家群があります。

ufu_f01.jpg

以前と比べると、駐車場周りが大分整備されましたw

赤い瓦の古民家が沖縄情緒を盛り上げますねー♪

ufu_f1.jpg
ufu_f2.jpg

通された席は、庭の滝に面したテラス席。

ufu_in2.jpg

日が暮れ、暗くなってくるとキャンドルライトでよい雰囲気☆

ufu_in1.jpg

で、オーダーしたのは「大家御膳"イジュの花"」3,150円。

ufu_food1.jpg
ufu_food2.jpg

県産豚の煮凍り風・島野菜の白和え・県産もずくの酢の物・アグーのクーブイリチー・アグーのゴーヤーチャンプルー・島野菜の天ぷら・ 島野菜のサラダ・アグーの生姜焼・ご飯・県産アオサのお吸物・季節のデザートと盛りだくさん♪

アグーのしょうが焼きや島野菜のてんぷらなど美味しかったですよ。
で、お腹もいっぱい(^^

このあとはホテルに戻り、残念ながらビール工場で買ったビールは冷えていないので、自販機で買った缶ビールを部屋のテラスで飲んで、2日目の夜も更けていきました。。。

百年古家 大家【HP
沖縄県名護市中山90
TEL. 0980-53-0280
営業 (昼の部)11:00〜17:00
(夜の部)18:00〜22:00 ※年中無休

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。
30代。O型。おとめ座。
横浜在住。一人暮し。
建築学科卒。木フェチ。
F.L.ライトやハンス・ウェグナーが好き。
TRUCKの家具にも憧れます。

Trackbacks

Link