« 松本の旧開智学校 | おしゃれ部屋HOME | 松本の鈴木印刻店&かりんとう屋敷 »

国宝 松本城

旧開智学校のあとは、歩いて5分ほどの松本城へ♪

ma_castle_f.jpg

日本最古の5重6階の天守閣を誇る、松本のシンボル・松本城。
姫路城・彦根城・犬山城とともに、国宝城郭のひとつなんですね〜。

ma_castle_f2.jpg

外観も美しいですが、中もかなり昔のまま保存されているようで、すごく良かったです。
さすが国宝♪
"石落とし"や"狭間"など、城は軍事要塞なんだよなぁ〜と再認識させられます。
大阪城のような、中は鉄筋コンクリ造りでがっかりってケースもなきにしもあらずですからねw

そうそう、ただし、階段などは急で年配の方が登るのはひと苦労のようでしたね。
まぁこれは、古いものをそのまま残そうとすれば、しょうがないですが。。。

ma_castle_land.jpg
↑最上階の窓からの眺め。
市内を一望できますが、廻縁(ベランダ)はないので外に出ることは出来ず、視界は狭いです。
また、天守六階の天井には二十六夜神が祀られていて、興味深い☆

ma_castle_geo.jpg
↑こんなジオラマ・人形もw

いや〜、松本城よかったです。こうなると、残りの国宝三城も制覇したくなりますね〜。
いまのところは、姫路城を新幹線から観たことがあるだけなんですよねw

国宝 松本城【HP
長野県松本市丸の内4-1
TEL. 0263-32-2902
観覧 8:30〜17:00
定休 12/29〜1/3

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。
30代。O型。おとめ座。
横浜在住。一人暮し。
建築学科卒。木フェチ。
F.L.ライトやハンス・ウェグナーが好き。
TRUCKの家具にも憧れます。

Trackbacks

Link