« 函館の茶房菊泉 | おしゃれ部屋HOME | 旧イギリス領事館&中華会館 »

旧函館区公会堂&旧函館支庁舎

(前回の)「茶房菊泉」を出て200mほど移動すると、元町公園と洋館が現れます。
この建物が、函館観光特集ならばたいてい目にする、「旧函館区公会堂」です。

9kokaid_f1.jpg

明治時代に建設されたコロニアルスタイルの洋館で、国の重要文化財にも指定されている歴史的建造物です。

9kokaid_f.jpg

ブルー×イエローのハイカラな色遣いがとても華美で、異国情緒を醸し出してますね~。
ただ、石造じゃなく木造なので、やや重厚感では劣りますw

外壁は、北海道ではお馴染みの下見板張り。北海道開拓時代、アメリカ人によって広められた様式なんだそうです。

9kokaid_f2.jpg

2Fには大きなバルコニーがあり(北海道でこのようなバルコニー付の洋館は珍しいらしい)、そこから函館湾が一望でき、すばらしい眺望だそう。
内部の見学は有料なので、上りませんでしたが(^_^;)

旧函館区公会堂【HP
北海道函館市元町11-13
TEL. 0138-22-1001
開館
【4月~10月】9:00~19:00
【11月~3月】9:00~17:00 ※不定休

つづいて、元町公園内をちょっと下ると、こちらにも立派な洋館が。。。
こちらは「旧北海道庁函館支庁舎」。
現在は、1Fが観光案内所、2Fが写真歴史館になってます。

shasinrek_f.jpg

正面ファサードの4本の長い柱&ペディメント(破風)が印象的♪
ちょっとホワイトハウスのそれを彷彿とさせなくもなくはないですね(笑)

Whitehouse.jpg
↑ホワイトハウスのペディメントw

写真歴史館は有料なので入りませんでしたが、1Fにも歴代のカメラが数多く展示されていて、それだけでも見応えがありましたよ(^^

函館市写真歴史館【HP
北海道函館市元町12-18(元町公園内)
TEL. 0138-27-3333
開館
【4月~10月】9:00~19:00
【11月~3月】9:00~17:00 ※無休

コメントを投稿

Menu

Profile

市朗。
30代。O型。おとめ座。
横浜在住。一人暮し。
建築学科卒。木フェチ。
F.L.ライトやハンス・ウェグナーが好き。
TRUCKの家具にも憧れます。

Trackbacks

Link